人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お悔やみ

1軒の染色やさんを営んでいる方が亡くなったと電話で聞いた。
面識こそなかった方だけど、織り屋さんからよく話しだけは聞いていた人。

体調を崩しながらも受けた仕事を一生懸命こなされていたらしい。

今、手元にある布はほとんど、その方が染めてくださった糸なんだな、布なんだなと思うだけで心がぎゅぅ。となります。

小幅生地の製造は、糊つけ・染め・整経・織りなど、それぞれ家内工業で順繰りに
仕事をこなして完成します。
一人ひとり、一つひとつの工程がとても大事なのです。

高齢化が進んでいること。
後継者がいないこと。
他にも問題点は山積みな世界で、私は少しでもお役に立てているのだろうか・・・と
自問自答してしまうことも多いです。

小ロットの細かな染めも受けてくださっていたという染色やさん。
私も見習って少しでも 頑張ろうと思います。
お悔やみ申し上げます。

お悔やみ_f0150260_182453.jpg

by misao0225 | 2008-05-01 17:33 | 布もの