人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磐田お散歩 その3

磐田お散歩 その3_f0150260_9594144.jpg続いて向かったのは 【国史跡 旧見付学校】

旧見付学校は明治8年に落成・開校式をあげた、
現存する日本最古の木造擬洋風小学校校舎です。

「散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がする」
明治時代に入り西洋文化が日本にやってきた頃。
鎖国から一転、開港をして、外国人居留地に次々と西洋建築が姿を現します。
この建築に刺激を受けた大工の棟梁が、見よう見まねで洋風デザインの要素を取り入れた建物。

外観は洋風だけれど、基礎は和風建築の技術なんだそうです。


磐田お散歩 その3_f0150260_10141835.jpg
磐田お散歩 その3_f0150260_10163782.jpg




中の教室。
まだ紙が
貴重だったため
石盤を使用していたそう。












磐田お散歩 その3_f0150260_10215858.jpg

そのほかにも・・・
当時の生徒さんが書いた作文。
使っていた文房具や教材、おもちゃ。
そして人々の生活道具など、たくさんの展示がありました。

近くなのに旅行気分、そしてタイムスリップ感を十分に味わえました。
by misao0225 | 2008-04-05 21:15 | お出かけ