人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セリ

私の祖母は84才でまだまだ現役。
一人で小さなお花やさんをやっています。

おばあちゃん子だった私。
幼稚園位の小さな頃、今は亡きおじいちゃんに連れられてよく生花市場に
一緒によく行ったものです。
ふと、そんなことを思い出して、月曜日は朝からセリについて行くことにしました。
セリ_f0150260_2058389.jpg

「@×゛゛#!」
最初は訳の分からない威勢のいい掛け声に圧倒される。
もたもたしてたら 買えない位のスピードでどんどん競り落とされる花たち。
計算の遅い私は、(んーーーっと1本あたりいくらだろう???)と計算してるうちに
「はい!何番!」みたいな感じで終わってる。
しかも同時にいろんな花をセリに出しているのでどこを見ていいのか分からない位でした。

こっちで菊に桃に桜、あっちでチューリップ、バラ、
そっちでスイートピーにフリージアみたいな。

セリ_f0150260_2111965.jpgほとんど声を
出すことなく
指をちょんちょんっと
動かしてセリ落として
いくお花やさんたち。

んー。。。
プロっぽい!
…プロです (-。-)

とにかく見てて
飽きなかったです。

セリ_f0150260_21204381.jpg
競り落とされたお花はコンベアに乗って
それぞれのお花やさん専用の台車に積まれていきます。
セリ_f0150260_212503.jpg


セリ_f0150260_2126016.jpg‘はぃ!
どいた、どいた~’

それぞれのお花を
お店に持ち帰ります。

久しぶりの早起き。
気持ちがいい
一日の始まりです♪

花粉も今日は大丈夫みたい☆
by misao0225 | 2008-03-24 20:46 | お出かけ