人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全敗の1歳半健診。

次男の1歳半健診。

いやぁ・・・予想はある程度してたけど、予想を超える全敗っぷり。
まずは積み木。
お家では身長以上に積み上げるっていうのに、健診会場では積み木をにぎにぎ握ってへらへら笑顔を浮かべるだけ。
犬や猫などの指さし。
「わんわん どれかな~?」の保健士さんの質問に対しても 絵を次々、なでくり回すだけ^^;
挙句、ひとつの絵を指して「こーは?(これは?)」と逆質問。
いやいや・・・あなたに聞いているのですよ・・・

身長・体重測定 → ぎゃん泣き。

内科健診 → ぎゃん泣き

歯科健診&フッ素 → もちろんぎゃん泣き。


そして今日一、衝撃を受けたことといえば 歯科健診のときに先生に「あー・・・この子 乳歯欠損だね!」とさらりと言われたこと。
・・・乳歯欠損。。
かんたんに言うと、存在していない乳歯があって生えてこないということ。
ほとんどの子が、一番最初に下2本生えてきて、その次に上の前歯。
そしてそのあと下2本に寄り添うようにサイド2本の歯が生えてくる。
なのに次男は片サイドしか生えていない。
下の歯3本。
全敗の1歳半健診。_f0150260_1395971.jpg
発達テストのみならず、歯も~?? と思わずにはいられませんでした。

健診時は1歳8ヶ月。
歯茎をぐいぐい触診してもらって、「うん!この月齢まで来てたらほぼ生えないね!」とさらりと言われておりましたが・・・・
1歳9ヶ月にして なんとその下の歯が生えてきました~♪♪

本当下の子は、何から何まで遅くって本当に心配が尽きない。
体ばっかり大きい赤ちゃんみたいだけど、穏やかでとってもかわいいです。
by misao0225 | 2013-06-29 13:01 | その他