人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手伝い

踏み台を持ってきて 電気を自分でつけたり消したり。
エアコンのリモコンを操作したり。
iPhoneで YouTubeを延々と見てたり。
自分のお皿とコップの色がお揃いじゃないとイヤだったり。
食材によって お箸じゃないとイヤ、これはスプーン、これはフォーク!と決まりがあったり。
歯磨きも自分でやりたい。
レジでお金を自分で払いたい。
ソファの座る位置、食卓の座る場所、履くパンツの柄、いろ~~んな主張をするようになってきました。

なんでもワガママ放題もどうかと思ってるので、時々はわざとガチンコ勝負をしてみたり
言い聞かせをしながら毎日過ごしてます。
言い聞かせると割と素直に聞いてくれます。
よく言えばあまり頑固じゃなく素直、悪く言えばこだわりがなさすぎ?? 意外とイヤイヤや主張も激しくないのが助かると言えば助かるし、心配といえば心配。
裏を返せば・・・キリがないものね、いい子でありがたいと思おう。

今日の晩ごはんはカレー。
一緒にお手伝いをしてくれました。
お手伝い_f0150260_046244.jpg
具材をお鍋の中に入れて 炒めてくれたり。
お手伝い_f0150260_048770.jpg
お水を投入。
入れ始めに ‘じゅわ~~~!’という蒸発音にびっくりして 「コワイ・・・」と情けない声を出してたけどなんとか入れることに成功。
ぐつぐつ煮えてくる様子を「すごいねぇ~」と言いながら、よく見てた。
ルーも一緒に割入れました。
自分で作ったカレー、よほど嬉しかったらしく よく食べたなぁ↑↑
時々、一緒に作ってみようと思いました。
by misao0225 | 2011-09-23 00:54 | 食べもの