人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作の紹介。(浜松LS木綿・藍染・ガラ紡などなど)

最近、もっぱら育児blogのようになってました^^;
(毎日、大変だけど面白いです、子供って。)


さて新しい商品が入荷したので、たまにはご紹介を・・・。
新作の紹介。(浜松LS木綿・藍染・ガラ紡などなど)_f0150260_17738.jpg
新作の紹介。(浜松LS木綿・藍染・ガラ紡などなど)_f0150260_171824.jpg
▲浜松LS木綿(別誂) 親子2本太縞 反物・着尺
縦に強めのスラブ糸を入れ、横にはなだらかに凹凸のあるロングスラブ糸が入っています。
大胆でシンプル縞割りですが、織りの表情もとても豊かです。

新作の紹介。(浜松LS木綿・藍染・ガラ紡などなど)_f0150260_193159.jpg
▲厚手スラブ ざっくり木綿
スラブ糸は凸凹と太さにムラがあります。
このムラ感を風合いよく出すために、布目の打ち込みは柔らか目。
洗いをかけると、撚りが戻り始めふっくらと味わい深い布に。

新作の紹介。(浜松LS木綿・藍染・ガラ紡などなど)_f0150260_1111974.jpg
新作の紹介。(浜松LS木綿・藍染・ガラ紡などなど)_f0150260_1113665.jpg
※横糸 ガラ紡バージョン。
ガラ紡のふわふわの糸を織り込んだ試作品。
これがまたいい風合いに~♪

新作の紹介。(浜松LS木綿・藍染・ガラ紡などなど)_f0150260_114083.jpg
▲本藍染布(瓶覗き・浅葱)2種
藍染めの中でもごくごく薄い色、瓶覗き~浅葱色の2種です。
新作の紹介。(浜松LS木綿・藍染・ガラ紡などなど)_f0150260_1163910.jpg
新作の紹介。(浜松LS木綿・藍染・ガラ紡などなど)_f0150260_117145.jpg
経糸に2色の薄藍(・・・もう、白に近い位!)、緯糸にちょっぴり濃い目の色をさしてあります。
先染め生地(糸の状態で染め、それから織り上げる)ため、出る色合いです。



:::マイ・オークション:::
by misao0225 | 2010-10-29 01:22 | 布もの