人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひだまりの会 -4回目-

ひだまりの会。
先月、お休みしたので2ヶ月ぶり、とっても楽しみでした。
地域ボランティアの方が、歌を歌ったりお話をしてくれたり、一緒に遊んでくれます。
ひだまりの会 -4回目-_f0150260_22272615.jpg
ひだまりの会 -4回目-_f0150260_22315729.jpg
相変わらず ‘車’ ‘電車’ が好き。
ひだまりの会 -4回目-_f0150260_22282828.jpg
一つ一つ手にとっては眺め、置いていく。
ひだまりの会 -4回目-_f0150260_22293819.jpg
夢中でまさぐる。もう呼びかけても振り返りもしません026.gif

さて。
今日はみんなで新聞をビリビリ破いて、遊びました。
ひだまりの会 -4回目-_f0150260_2236183.jpg
ひだまりの会 -4回目-_f0150260_223525100.jpg
ひだまりの会 -4回目-_f0150260_2237212.jpg
みんな キャッキャッ!と楽しそう。
・・・だのに、うちの息子ときたら無反応です。
ひだまりの会 -4回目-_f0150260_22383478.jpg
新聞の山をかき分け出てきたのは 手にもったままのミニカー・・
ひだまりの会 -4回目-_f0150260_22392879.jpg
とりあえず、車に魂を奪われていて満足げだったので、息子は置いておき、寂しい私は他の子で遊ばせてもらいました。
ひだまりの会 -4回目-_f0150260_22415754.jpg
ひだまりの会 -4回目-_f0150260_22423557.jpg


今日のお話は「咀嚼」 と 「読み聞かせ」について。 でした。
読み聞かせは お母さんのお膝に入れて読んであげるのがいいそうです。
・・・今まで、私の目の前に座らせて、紙芝居のように絵本を開き読んでいた私。
もっとスキンシップをとった方がいいのね、ふむふむ。 と思いました。
スキンシップ。
うちは少ないような気がする。
抱っこ癖をつけてしまっては!と、どんどん体重が重くなることを早々に懸念して、
抱っこでの寝かしつけは、5~6ヶ月でやめてしまった。
夜の寝かしつけも とんとん・・するわけでもなく横で、私が狸寝入りをしてると勝手に寝る。
う~ん・・・ちょっとスキンシップ足りないか!?
早速、読み聞かせはお膝INしてもらおうと思います^^

おもちゃの片付けが終わって、興味のあるものがなくなった途端に、会場から脱走する息子。
ひだまりの会 -4回目-_f0150260_22515587.jpg
ママの側にちっともいれず、動き回るのはスキンシップ不足なのでしょうか(--)
ちょっとだけ気にかけてみようと思いました☆
by misao0225 | 2010-10-25 22:26 | お出かけ